RSS
Admin
Archives

地域社会研究会ブログ

皇學館大学 現代日本社会学部・学科の地域社会研究会のブログです!

プロフィール

地域社会研究会

Author:地域社会研究会
こちらは皇學館大学現代日本社会学部地域社会研究会のブログです。
主に、伊勢市の魅力や研究会の活動記録を更新していきます!
近況についてはfacebookページ(下記URL)をご覧ください。
https://ja-jp.facebook.com/kogakkan.chiikisyakaikenkyukai

御用の方はこちらからどうぞ↓
chikenkogakkan★gmail.com
※★マークを@に変換してください

カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
etc (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.06
30
Category : 高柳
みなさん今晩は!地域社会研究会3年の内田です!

6月28日に行われました高柳商店街夜祭りについて紹介します!

まず高柳商店街夜祭りとは、毎年6月初旬から7月初旬にかけての期間で末尾に1、6、3、8(イチロクサンパチ)が付く日と土曜日の夜に開催される夜店。大正時代にはじまり、今回2013年(平成25年)の開催で97回目になりました。

そんな歴史のあるお祭りに僕たちの地域社会研究会が参加させてもらう事になりました!
5月の初旬から準備を始め、射的ゲームとスマートボールゲームを完成させました!!

6月から祭りが始まり沢山の子ども達が遊びに来てくれました!
子ども達はどんな反応をしてくれるのかとても不安でした。けど、祭りの状況を見に行ってみるととても楽しそうに遊んでいる姿を見ることできました!
また、28日には地元のテレビ局、三重テレビ放送さんが生放送でゲームコーナーにリポートしに来てくれました!

このような地域関連の活動にもっと参加していきたいと思いました!

では、またの更新をお楽しみに!!

スポンサーサイト
2013.06
28
Category : 神宮関係
こんばんは(^o^)/
地域社会研究会3年前村です。

今日は伊勢について紹介したいと思います。

知っている人もたくさんいると思いますが、今年は20年に一度の式年遷宮がおこなわれます。

式年遷宮とは、神社の正殿を造営・修理する場合や、 正殿を新たに建てた場合に、御神体を遷すことです。
式年とは定められた年という意味なので、20年に一度おこなわれるのです。

今年は内宮が10月2日、外宮が10月5日です。

第1回の式年遷宮が内宮で行われたのは、持統天皇4年(690年)でした。
それから1300年続けられ、今年で62回目になります。


式年遷宮効果で伊勢市の観光客数が増加すると考えられるので、より伊勢市がにぎやかになると思います。
そんな中で私たちももっと伊勢市の活性化に貢献したいと思います!!

ざっくりとした紹介ですが。笑
今日はこれで終わります。

みなさん伊勢に来てください(*^0^*)
2013.06
27
Category : 例会
こんばんは~微熱をだしました、地域社会研究会3年ハシモトです

本日、伊勢商工会議所で式年遷宮勉強会というものがありました。
この勉強会は、今年開催される式年遷宮の基礎知識を学び、全国からお越しいただくお客様に質問されても神宮の事について返答できるよう少しでも知識を身に着けることが目的です。
私もこの勉強会に出席予定でしたが、体調がすぐれず・・・トホホorz
せっかくの機会だったのに残念でした
みなさんも体調管理には気を付けてください(T_T)/~~~


では、気を取り直して本日の例会報告をします!


1.まちなか開業塾報告
自分で開業したい人対象

2.伊勢の夜祭会議報告
机椅子、雅とのコンタクト
今年もカレーうどんに決定。食材の見直し

3.観光協会とのツアー事業
来週に説明

4.宇治山田プロジェクト
6月の提出物は済

5.FM三重取材
8月頃に取材予定
式年遷宮中心、私たちのアピールも

6.高柳夜店皇学館の日(6月28日)
三重テレビにて18時~生放送

以上です!

今年もしんみちの夜祭でカレーうどん出す予定です!楽しみですね私も食べたいです?←

ではでは~
2013.06
26
地域社会研究会3年の前村です。
研究会には3年生になってから入ったので新入りです。


今回は私が関わっている「宇治☆山田プロジェクト」について紹介します。

宇治☆山田プロジェクトとは伊勢の旧名である
宇治山田の魅力を発信していこうとするプロジェクトです。


そして今年、10月中旬に東京の明治学院大学でおこなわれる
全国まちづくりカレッジを通じて
伊勢の魅力を発信しようと考えています。

全国まちづくりカレッジとは、全国から
まちづくりや地域活性化に取組む大学生が集まり
日頃の活動報告や活動内容、地域とのかかわり方などを交流し
お互い刺激を受け合うことで、より一層活動が活発化していくことを
目的に開催されるイベントです。

この場を借りて伊勢の魅力を発信し
観光客の増加というかたちで
伊勢市の活性化につなげようと考えています。

もう少し詳しいことは具体的に行動してみてから
ブログにて報告していきます!!

今回は以上です。
遅い時間に失礼しました(^o^)/

2013.06
24
Category : しんみち
おはようございます❗
今週も一週間が始まりました(^^)
しかし週はじめの朝から雨でちょっとテンションが… な
現日3年の陶山(すやま)です。

先日20日(木)に伊勢銀座新道商店街のしんみちテラスで行なわれた実行委員会に参加してきました。
今年の伊勢の夜祭は7月20日(土)に行われます!
ぜひみなさん20日は予定をあけて新道商店街へ(^o^)/

私たち地域社会研究会も出店する予定です(^-^)
何を出店するかは今後決めて行きますが、お楽しみに♪


さてここで過去2年間の伊勢の夜祭について少し紹介したいと思います(^-^)/
初めての伊勢の夜祭だったおととしは、宇治☆山田プロジェクトとして岩手県山田町の山田の醤油を使って焼いた焼きイカと焼きトウモロコシを販売し、また伊勢型紙を使ったうちわも販売しました。
昨年は、新味知カレーうどんを20年ぶりに復活させました。新味知カレーうどんとは、簡単に説明すると伊勢うどんの海鮮カレーうどんバージョンです(^-^)
200食が約1時半で完売しました(≧∇≦)

おおよそこんなところで…

私ごとですが、金曜日も授業で新道商店街にいったためしんみち2連チャンでした笑

では色んなコメントを期待したりして…
ではではヾ(@⌒ー⌒@)ノ
2013.06
23
Category : 食べ物
こんばんは!
宇治抹茶味の水ようかん食べながら記事を書いてます、地域社会研究会3年ハシモトです!((美^~^味))←


今日は、湿度の高い梅雨日和。
三重県はしばらく今日のような日が続くそうです。
しかし、これが過ぎるとまた30℃越えの温度が待ってます。
そのことを考えると家に引きこもって扇風機、アイスと仲良くしていたい気持ちになりますよね…!?



さて、今回はそんな真夏の日間近、冷たい食べ物が恋しくなる時期!ということで、伊勢の超鉄板の夏のスイーツ、赤福氷を紹介します!

赤福氷
(去年私が食べた赤福氷です)

ご存知の方、食べたことある方もきっと多いのではないでしょうか?


ここで、赤福氷について簡単に説明します。
赤福氷とは、株式会社赤福で夏季限定で販売されているかき氷です。
たっぷりかかった抹茶シロップのかき氷とその中に入ってるお餅、お馴染みの赤福のあんこ。
赤福氷が販売されると伊勢にも夏がきたな~って季節の変わり目を感じます( *´艸`)


今シーズンの販売もう始まってます。今年はまだ食べてないんですが、毎年一回以上食べてるんで、食べに行きたいです!
食べに行ったら、またその時の記事を更新しますのでお楽しみに~✨笑


もしよろしければ、この記事を読んだ方、赤福氷を食べた感想などコメントお待ちしてます(`・ω・´)


ではっっ!
2013.06
20
Category : 例会
今日6月20日PM12:20~地域社会研究会例会がありました

1.今年度の体制について
  ①しんみち
  ②宇治☆山田プロジェクト
  ③観光協会
  3部にわかれて活動を進めていくことに決定

2.エフエム三重取材について

3.高柳夜店「皇學館大学の日」6月28日について
  
4.その他
  地域社会研究会のブログができました!!
  
 
2013.06
19
Category : はじめに
初めまして、地域社会研究会です


地域社会研究会では、 地域社会における研究や活動の促進をはかることを目的としています

現在三年生6人、二年生4人で活動しています

このブログでは研究会での活動記録や、活動地域である伊勢市の色んな魅力を発信していく予定です

よろしくお願いします:-)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。