RSS
Admin
Archives

地域社会研究会ブログ

皇學館大学 現代日本社会学部・学科の地域社会研究会のブログです!

プロフィール

地域社会研究会

Author:地域社会研究会
こちらは皇學館大学現代日本社会学部地域社会研究会のブログです。
主に、伊勢市の魅力や研究会の活動記録を更新していきます!
近況についてはfacebookページ(下記URL)をご覧ください。
https://ja-jp.facebook.com/kogakkan.chiikisyakaikenkyukai

御用の方はこちらからどうぞ↓
chikenkogakkan★gmail.com
※★マークを@に変換してください

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
etc (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2013.08
07
Category : 活動報告
遅くなってスイマセン・・・。。
今更、7/30に行った外宮ガイドのこと書きます。

暑い中、遷宮館を見てからの外宮をボランティアガイドさんに案内してもらいました!!
遷宮がなぜされるのか、などの基本的なことから深いところまで
凄く勉強になりました!!

新たな知識を入れて外宮へ行くとまた違った感じがします。
2013.08
06
Category : しんみち
おひさしぶりです!
陶山です♪

いまさらですが、伊勢銀座新道商店街で7月20日に行われた「伊勢の夜祭」に
今年も新味知海鮮カレーうどんを販売させていただきました。
昨年は、200食を販売させてもらいましたが、今年は300食で販売しました。

今年は昨年の反省を生かして、材料のコスト削減を徹底して、海鮮をいかに安く抑えるかが一番のポイントでした。
なのでイカをロールイカにして当日昼から9キロのイカを切りました。
準備もいろいろ大変でした。

いよいよ販売開始

しかし、当日の天候はとても暑く売れ行きもまずます… という感じでした。
場所も去年とは違い、私たちの店に来るまでに何かを食べている人が多かったです。
(何かって というのは焼きそばなんですが… 麺かぶり)
そして、冷やしうどんもあったらしい… 知らなかった(泣

そういうこともあり最後には150円に値下げしました。
最終的には、昨年度よりも売れませんでした。

一番の感想は
商売って難しい!
ってことです!

今回で、2回目の伊勢の夜祭に研究会の代表としてかかわらせていただきましたが、しんみち商店街の方はあたたかくすごくやりやすかったです。

来年度以降も研究会で参加させてもらうことになると思います。
その時は是非買いに来てください!

来年は後輩たちがんばれ♪


2013.08
01
Category : etc
こんばんは(^o^)/
地域社会研究会3年の前村です。

今日は朝9時から第10回外宮さんちびっこ博士グランプリのボランティアをしてきました。
これはまず、小学1年生から6年生までが10班に分かれて外宮ガイドさんと外宮をまわり外宮や周辺のことを勉強し、その後クイズ大会でクイズに答え、グランプリを決めるというものです。

今回で第10回目ですが、参加人数が約120人と多かったそうです。

私は第4班担当で、13人の子供たちと参拝に行ったりクイズをしました。

問題は、「外宮さんは、約1500年前に京都府北部より伊勢の地に移された、○か×か」というものでした。
ちなみに答えは○ですが、わりと難しい問題もありました。

しかし今回参加した子供たちは優秀で、作った問題を全部出しても1位が決まらなかったため、最終的にはジャンケンで決めることになりました。


大きな問題もなく、無事に楽しく終えられてなによりでした。

この外宮さんちびっこ博士グランプリは伊勢のために何かできないか、ということではじめたイベントだそうです。
参加してくれた子供たちがこれからも外宮ガイドさんに教わったことを忘れず、正しい知識を持って成長していってほしいと思いました。

私の体験談ですが、今日はこれで終わります。
おやすみなさい(*^^*)
2013.07
10
Category : しんみち
ご無沙汰してます。
現日3年の陶山です。
ここのところの研究会の動き、私が参加してきたものについて紹介します。

ただいま伊勢銀座新道商店街で行われる伊勢の夜祭の準備で大忙しです。
出店の準備、保健所の許可などなど...
先日も5日(金)にしんみちテラスで行われた実行委員会に出席してきました。

今年も新味知カレーうどんを販売します。
去年200食が完売したので、今年は300食を販売する予定です。

今年、私たちは新道商店街の中の魚勘さんの向かい近くで出店させていただくこととなりました。
ぜひぜひ、新味知カレーうどんを食べにきてください!!

ちなみに昨日、大学の調理実習室で試作してみました。
-感想-
めちゃめちゃうまかったです(作った本人談)
ん!! おいしい!!!(授業終わりに食べに来た人談)
*もちろんみんな完食♪

そのほかにも皇學館大学からは、よさこい部雅の演舞や、奇術サークルによるマジック、写真部の展示などがあります!



話は変わって宇治☆山田プロジェクトについて
8日(月)に皇學館大学で伊勢市役所の方とプロジェクトの協力を依頼しました。
アンケート調査を行うのでそのアンケートについてアドバイスを頂いたりしました。

最後に昨日から3日間、しんみち商店街のアーケードの清掃がおこなわれています!
2013.06
30
Category : 高柳
みなさん今晩は!地域社会研究会3年の内田です!

6月28日に行われました高柳商店街夜祭りについて紹介します!

まず高柳商店街夜祭りとは、毎年6月初旬から7月初旬にかけての期間で末尾に1、6、3、8(イチロクサンパチ)が付く日と土曜日の夜に開催される夜店。大正時代にはじまり、今回2013年(平成25年)の開催で97回目になりました。

そんな歴史のあるお祭りに僕たちの地域社会研究会が参加させてもらう事になりました!
5月の初旬から準備を始め、射的ゲームとスマートボールゲームを完成させました!!

6月から祭りが始まり沢山の子ども達が遊びに来てくれました!
子ども達はどんな反応をしてくれるのかとても不安でした。けど、祭りの状況を見に行ってみるととても楽しそうに遊んでいる姿を見ることできました!
また、28日には地元のテレビ局、三重テレビ放送さんが生放送でゲームコーナーにリポートしに来てくれました!

このような地域関連の活動にもっと参加していきたいと思いました!

では、またの更新をお楽しみに!!

