RSS
Admin
Archives

地域社会研究会ブログ

皇學館大学 現代日本社会学部・学科の地域社会研究会のブログです!

プロフィール

地域社会研究会

Author:地域社会研究会
こちらは皇學館大学現代日本社会学部地域社会研究会のブログです。
主に、伊勢市の魅力や研究会の活動記録を更新していきます!
近況についてはfacebookページ(下記URL)をご覧ください。
https://ja-jp.facebook.com/kogakkan.chiikisyakaikenkyukai

御用の方はこちらからどうぞ↓
chikenkogakkan★gmail.com
※★マークを@に変換してください

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
etc (1)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2014.04
01
Category : 未分類
ごぶさたです…

ついに4月 新年度も始まりました!
4月と言えば、今日から消費税が5%から8%に増税されましたね。
一人暮らしの僕は昨日、某大手スーパーさんに行ったところ、ティッシュやトイレットペーパーがほとんどない…
ひとり増税を実感した瞬間でした(笑)

この春休みと言えば
研究会は、多くのイベントがありました!

まずは、三重県教育委員会の社会教育実勢交流広場で「宇治山田の和紅茶」の紹介や、日頃の活動をパネル、ブースで紹介させていただきました。
また、当日は、三重テレビさんの取材をうけ、2月28日に「エムテレメッセ」にて約3分ほど紹介していただきました。

つぎに、ベストプラクティスコンテストに去年も引き続き参加しました。
この様子は、私が参加していないので何とも言えない…
担当者が更新してほしいという素直な思い・・・

そして、先日29日には、伊勢市民活動フェスティバルに参加させていただきました。
和紅茶も販売させて頂きました!
限定20個 当日すべて完売いたしました!

以上、簡単ではありますが春休みの様子を更新させていただきました!!

大学周辺は桜が綺麗になってきました!!
春と言ったら桜より花粉症のことが気になり、悩まされている
すやまでした。
2014.02
06
Category : 未分類
こんにちは。久しぶりの投稿になります、さかです( ^ω^ )
皇学館大学はまだ補講期間ではありますがもう春休みに入った人もいます。テストが終わってホッとして…やっと研究会の活動に集中して取り組める時期がやってきました。
春休みとはいえ、三重県総合文化センター文化会館にて行われる社会教育実践交流広場「地域と関わる学生」や、アストホールにて行われるベストプラクティスコンテストなどのイベントなどに参加するため、準備に大忙しです!
今日も実は地研の例会があるので春休みの活動について話し合う予定です_φ( ̄ー ̄ )

インフルエンザが流行っていますが風邪には気をつけてくださいね!春はもうすぐなのです!

以上、さかでした〜(^◇^)
2014.01
08
Category : 未分類
新年明けましておめでとうございます!
ハシモトですおひさしぶりです( ̄ー ̄)

みなさんは初日の出をみましたか?
お正月の朝は初日の出を拝んで新しい年をスタートさせたい!私はそう思って毎年新年の朝は早起きを心がけています。
今年も初日の出を見ようと朝4時に目覚ましをセットし眠りました。




そして当日…
8時に起きました。

日がのぼってます。実にいい天気でした。
ちなみに昨年も朝5時にセットして昼ごろに起きた記憶があります。
来年こそは肉眼で拝みたいです。




昨日から大学の講義が始まりましたが、今年も充実した1年を過ごしたいです。
そのためにも私は、冬休みに崩しに崩しまくった生活リズムをとっとと正したいと思います!!




では、2014年も地域社会研究会メンバー一同頑張りますのでどうぞよろしくおねがいします!!

新年会したいです!!!!!!!!!!ソワッ
2013.10
27
Category : 未分類
遅くなり、すみません。
宇治☆山田プロジェクトやお茶まちカレの事務的なことや、やり取りでバタバタで更新できずに本当に申し訳ありません。

3年の陶山(すやま)です!

9月の26日に伊勢市長室の訪問をしてきました。
宇治☆山田プロジェクトの協力依頼と現状報告、アンケートの集計の途中経過の報告をさせていただきました。

市長さんにはお忙しいところ、お時間をとっていただき誠にありがとうございました。
緊張している、代表と私に世間話などを交えプロジェクトのことや、伊勢のPRなどに関して多くのことをお話しさせていただきました。
お忙しい中私たちのプロジェクトについて、興味を持っていただき親身に私たちの話を聞いてくださり嬉しかったです。

鈴木伊勢市長さんはじめ伊勢市役所の方々ありがとうございます。

                DSC_0122.jpg  DSC_0145.jpg

2013.10
24
Category : 未分類
初めてのブログ更新の二年さかです\( 'ω')/
近頃、台風が立て続けに来ているので皆さんも外出には気をつけてくださいね。

ちなみに私は猫を飼っていますが、野性的過ぎて台風だろうが縄張りの見回りにくり出します!かわいいですよね!(`-ω-´)ね!!


さて、3ヶ月ぶりですが今日の例会の報告をします!


1、お茶まちカレ打ち合わせ
•クッキー50~60個、レモン10個用意
•パンフレットは現地へ配送
•川原製茶さん、マルシェさんに連絡
•試飲用の沸かせるポットを借りる

2、研究会ブログについて
順次ブログを更新していく
まちカレ、福井県との交流など

3、その他
•NHKの放送を見ました
•まちカレの集金について
•二見シーパラダイスへの連絡
•FM三重出演、企画について


以上です。
最近寝不足なので昼間は猫以上にうつらうつらしています… お茶まちカレが近いので気を引き締めて頑張ります!

